はてなブックマーク - ムスメの先天性股関節脱臼、その後 2011年01月23日

ムスメの先天性股関節脱臼、その後

DSC01405


# この記事はムスメが先天性股関節脱臼と診断されたときの記事
# 「股関節が危ない!?」の続報です


先日、ムスメの先天性股関節脱臼のセカンドオピニオンを受診をしてきました。

結論から言うと、やはり股関節脱臼であることには間違いがないようで、
詳しくは、軽度の股関節臼蓋形成不全にあたるようです。



タグ:ムスメ 病気
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 「イクメン」について改めて思う 2011年01月21日

「イクメン」について改めて思う

DSC01433


専業主夫生活に入って半月が経ち、気がついたことのひとつが、
想像以上に「イクメン」という言葉が世の中に定着しているということでした。

ちなみに、「イクメン」とは、育児に主体的に関わる男性をあらわす言葉です。

幼稚園の先生から、公園で出会うママさんから、はてはたまたま同じバスに乗り合わせた
おばちゃんからも、「『イクメン』ですね」と声をかけられます。

その頻度は、だいたい2〜3日に1度。
幼稚園や習い事の送迎以外、ほとんど外部との接触機会がない生活を送っていますので、
かなりの頻度になろうかと思います。

やはり、2010年ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10に選ばれたこと、
それと前後して、各種メディアが「イクメン」特集を取り上げるようになったことが
大きいのだろうと実感しています。



Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 父として思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - おもちゃの整理についての悩み 2011年01月17日

おもちゃの整理についての悩み

DSC01385



日常生活もそれなりに感覚がつかめてきたこの頃、
どうしても整理をしたい場所が出てきました。

子どものおもちゃ収納場所です。


一番上の子どもが6歳ともなると、
各種記念日に買い足したおもちゃから、
マクドナルドのハッピーセットのおまけにいたるまで
あらゆるものが増殖してすでに収納がパンパンになっています。

少し間引こうとして、子どもたちに「これはもう要らないでしょ?」と
確認しても、「いる!」という答えしか返ってきませんし、
たとえ長男が要らないと言っても次男やムスメがもう少し大きくなったら
使うかもな、などと考えるとなかなか捨てる決断がつかないのですよね。


そんなこんなでいつものようにTwitterでつぶやいてみたわけです。

日々増えるおもちゃ(ハッピーセットのおまけとか)、みなさんどう整理しているの?収納パンパンだから片付けしたいのに「これいるの?」と聞くと、すべて「いる!」と言われるからぜんぜん減らない。Sun Jan 16 00:41:15 via jigtwi



すると、またしてもいろんな方からお知恵をいただくことができました。

情報技術の発達のおかげで、困ったことをつぶやくだけで
他の人の知恵が集まってくるのですから便利な世の中になったものです。

せっかくなので、いただいたアドバイスをいくつかにわけて紹介します。



タグ:片づけ
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子どものある生活(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

