はてなブックマーク - 主夫のほしいモノ 2011年02月09日

主夫のほしいモノ

DSC01594


男性向けの育児用品、イクメン・グッズ商戦が盛んなようですね。

■【zakzak】イクメン市場すくすく成長中 グッズ充実、粉ミルク講座も
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110111/dms1101111648006-n1.htm


振り返ると2005年・2006年くらいからでしょうか、
街でマクラーレン社のベビーカーを目にすることが多くなったのは。
アレが男性視点を取り入れた育児グッズのはしりだったように思います。

それまでのベビーカーといえば、
持ち手の位置が低く、ハンドルもバータイプで
背の高い男性が長時間押して歩くには腰への負担が大きかったんですよね。


それが昨年の「イクメン」ブームから一気に火がついて、
今では大手百貨店の高島屋NPO法人ファザーリング・ジャパンと共同で
商品開発を行う取り組みを行う等、小さいながらも市場が形成されたように思います。

■ 【タカシマヤ】楽しもう!イクメン
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/ikumen/


こうした動き、つまりモノやカタチから入る育児をバックアップする企業活動を
表面的だとか、軽薄だとか、見る向きもあるようですが、個人的にはうれしく感じています。
だって、いいじゃないですか、モノを選ぶ際にいろいろ選択肢があったほうが。
不便な、あるいは、妥協して買ったモノに囲まれてストイックに育児するよりも、
少しでも楽チンになったほうが、心にも余裕が生まれて、穏やかに子どもと
接することができますもの。


タグ:グッズ 主夫
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものある生活(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 小学校入学までに身につけておきたい3つのこと 2011年02月05日

小学校入学までに身につけておきたい3つのこと

DSC01495



気がつけば2月。
長男の小学校入学まで残すところ2か月弱となりました。

小学校生活に必要なものを徐々に揃えはじめ、
また学習机を置くための部屋の模様替えを検討したりと
新しい生活に向けて少しずつ気分が高まっています。

そんな親の様子を察知してなのか、
次第に本人にも自覚が芽生えてきているようです。
自分の身の回りのことを率先して自分でやる姿勢を見せたり、
家事の手伝いを厭わずにやってくれるようになっています。



ベネッセ教育情報サイトに新たに連載がはじまった入学準備の記事を見ると、
この時期の子どもたちは、小さいなりに緊張・不安を感じているそうですね。

■ 入学前の子どもたちに保護者がしてあげられること
http://benesse.jp/blog/20110127/p1.html

※会員向け記事なので全文を見るには会員登録が必要です
※なので、引用は避けます。見られない方、ゴメンナサイ。


小学生になるまでに、アレもしなきゃ、コレもできるようにならなきゃと
焦る気持ちが子どもに伝わって、緊張・不安を増幅させるようなことだけは
したくないと思っています。

せっかく新しいステージで新しい先生やお友達と出会う機会におどおどと萎縮しては
楽しめるはずのものまで楽しくなくなってしまうでしょうからね。


一方で、学校に行かせる手前、どうしてもこれだけは身につけてほしい
という譲れないポイントもあります。

そのポイントを無理やり次の3つに絞り込んでみました。

  1. きちんと箸を持てるようになる

  2. 正しい姿勢で座れるようになる

  3. 和式トイレでも用を足せるようになる



タグ:長男 小学校
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 国立科学博物館に行く前に 2011年01月31日

国立科学博物館に行く前に

DSC01450


先週、長男の幼稚園生活最後の遠足がありました。
場所は上野にある国立科学博物館。

DSC01561DSC01560


行先が国立科学博物館と知った際、本人にたずねてみました。

父:「今度の遠足どこに行くか知ってる?」
子:「うん、国立美術博物館でしょ?」
父:「・・・(おいおい)」

父:「じゃあ、その博物館にはどんな展示があるんだろうね?」
子:「きっとね、電車とか機関車がたくさんね・・・(略)」
父:「・・・(そ、それは鉄道博物館ではないか)」


・・・と、万事このような心もとない受け答えでしたので、
少しでも本当のことを知ってもらうために、また、
当日の体験を有意義にするための予習として、
自宅でのプレイベントを考えたのでした。


取り出したのは、恐竜発掘セットという知育玩具。

DSC01455

前に義妹夫婦からプレゼントしてもらったものでした。
(義妹夫婦、いつもありがとう◎)




※トリケラトプスの他にも、ティラノサウルスステゴザウルスがあります。



Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

