はてなブックマーク - デジタル絵本制作「ピッケのつくるえほん」を体験しました 2011年02月25日

デジタル絵本制作「ピッケのつくるえほん」を体験しました

DSC01596


キッズクリエイティブ研究所 in 東大本郷で行われた
「ピッケのつくるえほん」というデジタル絵本を制作するワークショップに参加してきました。

「ピッケのつくるえほん」は、過去には立命館小学校のロボティクス科の授業でも
使われていたこともある
という、とてもよくできたエデュテイメントソフトです。

そうした実績もあってか、過去参加したプログラムにはないほどの人気で、
応募受付開始日ですでに予約が定員に達し、動き出しが遅かったわが家はキャンセル待ちに。
さいわい(?)、直前に辞退者が出たようで滑り込みで参加することができました。

ちなみに、あまりの人気ぶりに別日程で追加募集が行われたようですが、
そちらも即日で完売となったようです。

Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 春が待ちきれない!〜上野動物園〜 2011年02月17日

春が待ちきれない!〜上野動物園〜

DSC01529

先日、長男が遠足で国立科学博物館に行っている間に
次男とムスメを連れて上野動物園に行ってきました。

2歳くらいの子どもを連れて動物園に行くのは楽しいですね。
キリンやゾウやライオンといった大型の動物を見つけて喜んだり、
ふれあいコーナーで小動物におっかなびっくり触れてみたり、
「ザ・動物園」な楽しみ方を存分に見せてくれます。


DSC01552

  ※キリンのコハル。フミが亡くなって以来、ひとりぼっちでさみしそう。


DSC01547DSC01548

  ※ペンギンやフラミンゴにも興味を持った様子。


Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 《お知らせ》AERAにインタビューが載りました 2011年02月14日

《お知らせ》AERAにインタビューが載りました

DSC01615


今日発売のAERAのイクメン特集にインタビューが掲載されています。

■ イクメンで一発逆転 ― ブームに違和感はあるけれど ―
http://www.aera-net.jp/summary/110213_002229.html


タイトルこそセンセーショナルに仕立てられていますが、
これまでのファッション化されたイクメン像に一石を投じる良記事だと思います。

当事者であるイクメンの苦悩も描かれていますし、ブームに違和感を抱きながらも、
少子化対策や男女共同参画・両立支援の取り組みが盛り上がりをみせているところに
水を差したくないという記者さん自身の葛藤も見て取ることができます。

機会がありましたら是非ご覧ください。


関連リンク

■ AERA
http://www.aera-net.jp/


タグ:お知らせ
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

