はてなブックマーク - 国立科学博物館に行く前に 2011年01月31日

国立科学博物館に行く前に

DSC01450


先週、長男の幼稚園生活最後の遠足がありました。
場所は上野にある国立科学博物館。

DSC01561DSC01560


行先が国立科学博物館と知った際、本人にたずねてみました。

父:「今度の遠足どこに行くか知ってる?」
子:「うん、国立美術博物館でしょ?」
父:「・・・(おいおい)」

父:「じゃあ、その博物館にはどんな展示があるんだろうね?」
子:「きっとね、電車とか機関車がたくさんね・・・(略)」
父:「・・・(そ、それは鉄道博物館ではないか)」


・・・と、万事このような心もとない受け答えでしたので、
少しでも本当のことを知ってもらうために、また、
当日の体験を有意義にするための予習として、
自宅でのプレイベントを考えたのでした。


取り出したのは、恐竜発掘セットという知育玩具。

DSC01455

前に義妹夫婦からプレゼントしてもらったものでした。
(義妹夫婦、いつもありがとう◎)




※トリケラトプスの他にも、ティラノサウルスステゴザウルスがあります。



Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 知育菓子にチャレンジ 2010年11月28日

知育菓子にチャレンジ

先週、会社の先輩からお菓子をいただきました。
ポッピンクッキンの「たのしおすしやさん」です。

たのしいおすしやさん

実は夏にも一度つくったことがあり、そのときの長男の評判は上々でした。
というわけで、日中にまとまった時間のとれる週末の今日、再度挑戦することにしました。
そこそこ手間がかかるのと、平日帰宅後にはお菓子を食べるタイミングがありませんからね。

たのしいおすしやさんはねるねるねるねの姉妹商品。
・・・と言えば、だいたいつくり方は想像がつくかと思います(^^;

そして、パッケージをみてたまげました。
この手のお菓子はなんと「知育菓子」というらしいですね。
背伸びしすぎ感がたっぷり出ていますよ、ええ。


というわけで、つくってまいります。

しゃり作り中

まずは、シャリ作り。水と粉をよく混ぜることからはじめます。

たまご作り

玉子は薄くのばすのですな。
ちなみに、玉子のトレーにはうずまき模様が、マグロのトレーには斜めに筋が入っているので、
仕上がりは妙にリアルな見栄えとなります(特にマグロ)。

タグ:長男 次男
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

