はてなブックマーク - “良い子育て”ってなんだろう 2010年09月13日

“良い子育て”ってなんだろう

東京都現代美術館で行われたプログラム
「赤ちゃんと一緒に実験、発見!」 に参加してきましたよ。
講師は東京大学大学院総合文化研究科の開(ひらき)一夫教授。
「赤ちゃん学」で有名な先生ですね。

いつも研究対象となる赤ちゃんを募っていますので、
過去に調査(実験)に参加された方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

今日のプログラムは
前半で赤ちゃん学の最前線テーマを説明しつつ、
後半で自宅でできる簡単な実験を紹介するという構成でした。

自分としては珍しく紙と鉛筆を持って参加したのですが、
両方とも長男・次男に奪われたあげくに、講演の間中ずっと
「見て見て(ボクの絵を)!」攻撃をくらっていたので、
聞き漏らしが多いのですが、メモとして残しておきます。

タグ:研究
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 贅沢な出生の届出 2010年07月30日

贅沢な出生の届出

7/28、末娘の出生届を受理してもらった。…区長に。

20100729_1.jpg


先日のフォーラムでお目にかかった後、
「私が出生届受け取っちゃマズイですか?」という
なんともフランクなメッセージをいただいた。

公務の合間にわざわざ戸籍課まで来ていただくなんて恐縮だと思いつつ、
きっちりとお言葉に甘えた次第。だって 親バカ ですもの。


さすがに用紙の記載事項の確認は「プロ(戸籍課の方)」に
やってもらっていたものの、待っている時間に出生届の届出にまつわる
小ネタを教わったのでここにメモを残しておきます。
(きっとわが家はもう使わない小ネタでしょうから 笑)

タグ:tips
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

