はてなブックマーク - デジタル絵本制作「ピッケのつくるえほん」を体験しました 2011年02月25日

デジタル絵本制作「ピッケのつくるえほん」を体験しました

DSC01596


キッズクリエイティブ研究所 in 東大本郷で行われた
「ピッケのつくるえほん」というデジタル絵本を制作するワークショップに参加してきました。

「ピッケのつくるえほん」は、過去には立命館小学校のロボティクス科の授業でも
使われていたこともある
という、とてもよくできたエデュテイメントソフトです。

そうした実績もあってか、過去参加したプログラムにはないほどの人気で、
応募受付開始日ですでに予約が定員に達し、動き出しが遅かったわが家はキャンセル待ちに。
さいわい(?)、直前に辞退者が出たようで滑り込みで参加することができました。

ちなみに、あまりの人気ぶりに別日程で追加募集が行われたようですが、
そちらも即日で完売となったようです。

Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 小学校入学までに身につけておきたい3つのこと 2011年02月05日

小学校入学までに身につけておきたい3つのこと

DSC01495



気がつけば2月。
長男の小学校入学まで残すところ2か月弱となりました。

小学校生活に必要なものを徐々に揃えはじめ、
また学習机を置くための部屋の模様替えを検討したりと
新しい生活に向けて少しずつ気分が高まっています。

そんな親の様子を察知してなのか、
次第に本人にも自覚が芽生えてきているようです。
自分の身の回りのことを率先して自分でやる姿勢を見せたり、
家事の手伝いを厭わずにやってくれるようになっています。



ベネッセ教育情報サイトに新たに連載がはじまった入学準備の記事を見ると、
この時期の子どもたちは、小さいなりに緊張・不安を感じているそうですね。

■ 入学前の子どもたちに保護者がしてあげられること
http://benesse.jp/blog/20110127/p1.html

※会員向け記事なので全文を見るには会員登録が必要です
※なので、引用は避けます。見られない方、ゴメンナサイ。


小学生になるまでに、アレもしなきゃ、コレもできるようにならなきゃと
焦る気持ちが子どもに伝わって、緊張・不安を増幅させるようなことだけは
したくないと思っています。

せっかく新しいステージで新しい先生やお友達と出会う機会におどおどと萎縮しては
楽しめるはずのものまで楽しくなくなってしまうでしょうからね。


一方で、学校に行かせる手前、どうしてもこれだけは身につけてほしい
という譲れないポイントもあります。

そのポイントを無理やり次の3つに絞り込んでみました。

  1. きちんと箸を持てるようになる

  2. 正しい姿勢で座れるようになる

  3. 和式トイレでも用を足せるようになる



タグ:長男 小学校
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - キッズクリエイティブ研究所@慶應日吉に参加してきました 2010年12月06日

キッズクリエイティブ研究所@慶應日吉に参加してきました

日吉のグラウンドにて

先日の東大本郷に続き、慶應日吉で行われた
キッズクリエイティブ研究所のワークショップに参加してきました。

今回のテーマは「みの虫マントで大変身!」
端切れをマント生地に接着剤でくっつけて “みの虫のマント” に仕立てるというもの。
長男は今回も楽しんでくれたようです。

みのむしの飾りどれにしようか

  ※端切れの山から自分の気に入ったものを選びます。

「楽しんでくれたようです」と他人事口調になってしまうのは、
前回と違って今回は次男を現場に連れて行ったため。

すべての問いかけに「イヤだ!」と答えるハードボイルド2歳児の機嫌を損ねないことだけに
全力投球した結果、長男の様子に気を配ることがほとんどできませんでした(涙)。


タグ:長男 教育
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 長男、算数に目覚める!? 2010年12月02日

長男、算数に目覚める!?

先日、家に帰ったら電話台のところにメモが一枚置いてありました。
長男が書き残したもののようです。

長男からの宿題

  ※暗号文ではありませんので!念のため。

タグ:長男 教育
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - キッズクリエイティブ研究所@東大本郷に参加してきました 2010年11月24日

キッズクリエイティブ研究所@東大本郷に参加してきました

NPO法人CANVASが開催する子どものためのワークショップ
「キッズクリエイティブ研究所」に参加するため、
長男と本郷にある東京大学までいってきました。
ちなみに、今日は学食の話はありません

赤門前にて

  ※赤門。十数年後にはこの中でアメフト部に胴上げされてるかもしれないよ!?

紅葉の本郷

  ※色づいた銀杏の葉が秋雨に濡れて。風情がありますね。

タグ:長男 教育
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 6歳の誕生日をむかえた君へ 2010年09月20日

6歳の誕生日をむかえた君へ

9月18日に長男が6歳の誕生日をむかえた。

20100918_1.jpg

わずか2,200gの手乗り赤ちゃんとして生まれ落ちてから6年。
朝起きるなり、「ねぇ、プレゼント何?」とあつかましい台詞を
吐けるくらい成長した。ずいぶんと大きくなったものである。


はじめての兄弟ができたのは2年前。
出産前後からちょっとだけ不安定になった。
幼稚園で遊んでいてもすぐに「おうちに帰りたい」と言って
先生を困らせていたらしい。お迎えのときに泣いていることも多かった。
私や妻が次男の面倒をみていると、少しさみしそうな顔をしていたっけ。

そして、今年の夏、妹が産まれた。
もう2年前のように不安定になることはなかった。
次第に大きくなる母親のおなかを見ても、
産まれたあとの小さな生命を見ても、自然に笑っていられた。
そんなお兄ちゃんの頼りがいのある姿を見たからだろう、
次男はちっとも赤ちゃん返りをしなかった。まだ2歳なのにね。


相変わらず落ち着きはないよ。次男とはケンカばかりだ。
次男を泣かせては私や妻から怒られている。
でも、ちゃんと知っているよ。ケンカの理由の大半は、
いつも私や妻が次男に対して注意していることを
やらないように止めようとしてくれているんだよね。


サッカーやスイミングはちっとも上達しない。
それどころか、後から習いはじめたお友達にどんどん追い抜かれている。
「嫌だな」って言ったことは何度かあった。でも、それで休んだりしなかった。
上手くなることなんかより、きちんと続けていることのほうを
父は高く評価したいし、なにより、うれしいと感じている。
続けることの難しさは、大人になればなるほどわかるから。


誕生日の夜、家族でささやかなお祝いをした。
ケーキが得意ではない長男は、その代わりにと和菓子屋の練り切りをリクエスト。

20100918_2.jpg

1人前の練りきりに立てられるローソクは1本がせいぜい。
不恰好かもしれないし、常識外かもしれないけれど、
自分が好きなもの・大切にしたいものを知っているってことは
それだけで価値があることなんだ。自信を持っていい。

自分のことしか 見えないのも こまるけど
自分のことが 見えないのは もっとこまる。

君が好きな絵本「さんぽ王子」に書かれてあるこの一節は
人生の真実を言い当てていると父は思うよ。




次の1年も 君にとっていい1年でありますよう。
半年後、君の背中には もう ランドセルだ。

タグ:長男
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - はじめてのプログラミング 2010年08月21日

はじめてのプログラミング

文部科学省が公開したプログラミングの仕組みを学べる
エデュテインメントコンテンツ「プログラミン」がとても良くできています。

対象年齢は小学生中学年〜高学年くらいじゃないかと思いますが、
youtubeに公開されていた使い方ビデオ (※下記参照) を見たところ
ちょっと操作方法を教えてあげれば長男でもできそうだったので
さっそく触らせてみることにしました。

■ プログラミン−ステップ1:プログラミンってどうやるの?(youtube)



タグ:長男
Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 02:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

