はてなブックマーク - これから「レシピ」の話をしよう 2010年11月22日

これから「レシピ」の話をしよう

今日も食べ物のお話です。
最近食べ物の話題ばかりですが、まぁ食欲の秋ですからね。

もりもりいくよ汁物がお好き

※最近、季節のせいか二人とも食欲旺盛で食事時が楽しいです


わが家では食べたい料理をリクエストすると
妻がネットで適当なレシピをみつくろって作ってくれます。
作った料理が家族に好評だと定番メニュー入りをして“いつでも作れますよ”状態になるのですが、
定番メニュー化したレシピ集がどこにストックされているのかを先日はじめて知りました。

ブラウザのブックマークにため込まれていました。

定番メニューとしてリストアップされたものはすでに100件近く。
検索機能もないこのリストの中から毎度よく見つけ出せるものだと感心します。

しかし、定番メニューは日々増え続けていくもの。
このままいくと妻も探し出すのに不便でしょうし、私もリクエストをするときに
「ほら、ずいぶん前に食べた、
 あの豚肉を使ってさっぱりとした...アレアレ」

…という具合に何の料理かよくわからないことになってしまいます。

そこで、定番メニューの中から“これぞわが家の鉄板メニュー”と呼ぶに相応しいものだけを
厳選してまとめてみました。そして、一子相伝しても仕方がないので全世界に公開いたします。

Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - キーマカレーを米粉パンで食べてみる 2010年11月17日

キーマカレーを米粉パンで食べてみる

今日の晩ごはんは「キーマカレー」でした。

妻の作る料理はなんでも美味しくていつも大満足なのですが、
とりわけこの「キーマカレー」はお気に入りレシピTOP10には間違いなく入るであろう逸品。
話を聞いたところによると【Maggi】サイトのレシピに若干アレンジを加えているみたいです。

■ 豚肉と夏野菜のキーマカレー【Maggi】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1800_1899/01854

キーマカレーはいつも通り完璧な出来ばえ。
しかし、予定外だったのは炊飯器の中のごはんが意外と少なくておかわり分がなかったこと。
ちょっと食べ足りなくて困っていると、見かねた妻が代わりに出してきてくれたのが
巷で話題の米粉パンでした。

人生初の米粉パン
  ※きめの細かい もちもち肌


人生初の米粉パン。
正直に告白すると、日本を代表する米どころに生まれ育った人間として
「お米をパンにするなんてなんたる冒涜!」とちょっとだけ思っていたのでした。

そして、勧められるがままに、キーマカレーを乗せて、実食。

・・・ん?
・・・んんん?
・・・うまい!

これがとっても美味しいのですよ。
普通のパンよりも、口ざわりが良く、もちもちしていて、ちょうどナンでカレーを食べているよう。
しかも、心なしか後味がさっぱりしているから、たくさん食べてもぎっつりこない。
横から手を出してきた次男も気に入ったようでパクパク口に詰め込んでいました。

それにしても、あのお米がパンになるなんて、小さかった頃は夢にも思いませんでした。
もう「パンは何からできているでしょう」なんてクイズは出せなくなってしまいましたね。


食事の後にインターネットでちょっと調べてみたら、
お米から米粉パンをつくるホームベーカリーも三洋から発売されているようですね。



【家電Watch】の こちらの記事 によると

米粉パンの作り方は、まず米をごはんを炊く時と同様に洗い、水と一緒に本体にセットする。その上から砂糖、塩、ショートニングを入れ、本体上部の自動投入ケースにグルテンとドライイーストをセットしてスタートボタンを押す。1斤の米粉パンを焼くのにかかる時間は3時間58分

ふむふむ。かなり時間はかかるけど、そんなに手間ではなさそうですね。

また、小麦パン300g当たりのカロリーが約861kcalであるのに対し、米粉パンは約780kcalでカロリーが少なく、水分含有率が高いため、腹もちが良いという。さらに、米はどこの家庭にもあるため、材料を揃える手間が少なく、和食のおかずにも合うため、日々の食事に取り入れやすいという利点も挙げる。

カロリーはそこそこあるんだね。
腹持ちがいいってのも、あのさっぱりした後味からするとちょっと意外。
材料を揃える手間が少ないのは◎。

和食のおかずに合う・・・のか、ホントに?
魚の塩焼きや冷や奴を米粉パンにのせるおいしい生活
とか絶対ヤダよ。


・・とまあ、いろいろと思うところはありますが、
わが家は新潟の実家からとっても美味しい魚沼産コシヒカリを送ってもらっているので
それを米粉パンにしたら、いったいどんな味になるんだろうという好奇心はありますね。
機会があれば、一度試してみたいものです。

Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

