はてなブックマーク - 《お知らせ》AERAにインタビューが載りました 2011年02月14日

《お知らせ》AERAにインタビューが載りました

DSC01615


今日発売のAERAのイクメン特集にインタビューが掲載されています。

■ イクメンで一発逆転 ― ブームに違和感はあるけれど ―
http://www.aera-net.jp/summary/110213_002229.html


タイトルこそセンセーショナルに仕立てられていますが、
これまでのファッション化されたイクメン像に一石を投じる良記事だと思います。

当事者であるイクメンの苦悩も描かれていますし、ブームに違和感を抱きながらも、
少子化対策や男女共同参画・両立支援の取り組みが盛り上がりをみせているところに
水を差したくないという記者さん自身の葛藤も見て取ることができます。

機会がありましたら是非ご覧ください。


関連リンク

■ AERA
http://www.aera-net.jp/


タグ:お知らせ
Related Posts with Thumbnails

■父親からのお願い■

「父親のおなか」の記事をご覧になって共感していただけましたら、ぜひまた読みにきてください。たくさん読んでいただけると、子育てでグッタリの日でもブログを更新しよう!とヤル気が出ます。TwitterFacebookページでも更新情報をお知らせしています。

この記事への評価・フィードバック

posted by みやもと かずよし at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も家事、育児に積極的に参加しようと日々息子と
娘の育児に励んでおります。

イクメンとは言っても仕事を辞めて専業主夫となり
本格的に家事育児を行う事はとても大変な事だと思いますし
色々な苦労もあったかと思います。

これからもイクメン活動頑張って下さい!
応援させて頂きます。
Posted by さっくんパパ at 2011年02月15日 19:52
> さっくんパパさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

自分の中では「イクメン」というと、どうしても
「仕事と家事・育児を両立している父親」のイメージが強く、
専業主夫でもイクメンなんだろうか?という思いをぬぐいきれません。

おっしゃるとおり、ひとことで「イクメン」とは言っても
その実態は様々なのだろうと思います。

お互いに、自分のスタイルを確立できるよう
頑張りましょうね!
Posted by みやもとかずよし at 2011年02月17日 02:53
最近ついったで見かけないので お名前なんだったかな・・・?う〜んって考えてたら思い出しておじゃましました なかなか楽しいつぶやきだったのでさみしいです
Posted by ようこう at 2011年06月23日 21:31
> ようこうさん

Twitterの件、ご迷惑をおかけしましてすみません。
現在、@knockout_ というアカウントで再度つぶやきはじめています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by みやもとかずよし at 2011年06月27日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185932655
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

