はてなブックマーク - 小学校入学までに身につけておきたい3つのこと 2011年02月05日

小学校入学までに身につけておきたい3つのこと

DSC01495



気がつけば2月。
長男の小学校入学まで残すところ2か月弱となりました。

小学校生活に必要なものを徐々に揃えはじめ、
また学習机を置くための部屋の模様替えを検討したりと
新しい生活に向けて少しずつ気分が高まっています。

そんな親の様子を察知してなのか、
次第に本人にも自覚が芽生えてきているようです。
自分の身の回りのことを率先して自分でやる姿勢を見せたり、
家事の手伝いを厭わずにやってくれるようになっています。



ベネッセ教育情報サイトに新たに連載がはじまった入学準備の記事を見ると、
この時期の子どもたちは、小さいなりに緊張・不安を感じているそうですね。

■ 入学前の子どもたちに保護者がしてあげられること
http://benesse.jp/blog/20110127/p1.html

※会員向け記事なので全文を見るには会員登録が必要です
※なので、引用は避けます。見られない方、ゴメンナサイ。


小学生になるまでに、アレもしなきゃ、コレもできるようにならなきゃと
焦る気持ちが子どもに伝わって、緊張・不安を増幅させるようなことだけは
したくないと思っています。

せっかく新しいステージで新しい先生やお友達と出会う機会におどおどと萎縮しては
楽しめるはずのものまで楽しくなくなってしまうでしょうからね。


一方で、学校に行かせる手前、どうしてもこれだけは身につけてほしい
という譲れないポイントもあります。

そのポイントを無理やり次の3つに絞り込んでみました。

  1. きちんと箸を持てるようになる

  2. 正しい姿勢で座れるようになる

  3. 和式トイレでも用を足せるようになる



きちんと箸を持てるようになる

箸で食事をするようになってから、自宅では「エジソンのお箸」を使っています。
「エジソンのお箸」を使っている分には問題ない箸使いなのですが、
普通の箸をもたせると、とたんにおかしな持ち方・つかみ方になってしまいます。

そこで「エジソンのお箸」よりもちょっとだけ普通の箸に近づいた
「ダイカットトレーニング箸」というものを使うようにしてみたのですが、
進捗ははかばかしくありません。観察すると、指を入れるリングがないと
力の入れどころがまだよくわかっていないようです。

小学校では給食もはじまります。普通のお箸では食べられませんではあまりにも
恥ずかしいので、あと2か月猛トレーニングをする予定です(節分の豆の流用!)。








正しい姿勢で座れるようになる

長男を見ていると、まとまった時間正しい姿勢で座っていることが苦手なようです。
そのことに気がついてから、自宅のダイニングチェアをストッケの
トリップ・トラップにしてみましたが、もともとの姿勢が猫背気味なのが影響しているのか、
まだ若干姿勢が悪いように見受けられます。

先日参加した子ども囲碁大会でも、わずか20分程度の対戦であったにもかかわらず、
途中から肘をついたり、グダーっとしたりしていました。もっとも、こちらは
劣勢になってモチベーションを落としたのが真の原因なのかもしれませんが。

ともあれ、学習机と一緒に購入予定の椅子をバランスチェアにして、
地道に姿勢の矯正をはじめてみたいと思います。

このバランスチェア、実は先日大人用のを試してみたんですけど、
背筋がシャキーンと伸びて気持ちいいのですよね!
正しい姿勢は気持ちいいものだってことに気づいてほしいところです。








和式トイレでも用を足せるようになる

今日、外出中にふと長男がウ○チをしたいと言い出したので
近くの公衆トイレに連れて行こうとしたところ、
和式トイレだったらいいやと言い出してふと気がつきました。
たしかに、長男は和式で用を足した経験がない。

学校のトイレは徐々洋式に移行しているものの、
小学校によってはまだ和式トイレが残っていることも多いと聞きます。

...というよりも、私たちの小さい頃には考えられなかったことですよね、
学校が洋式トイレだなんて。

これについては恥ずかしいとかではなく、
「それくらいできてよ!」って気持ちが強いです、正直。

将来外国で働くことだってあるかもしれない。
そのときのハードルがトイレなんてことになったら格好悪すぎますから!



以上3点。

いずれも直接お勉強とは関係ありませんが、
学校生活をエンジョイするための大切な基盤だと思っています。
また、親が責任をもって面倒をみなきゃいけないところでもあるでしょう。

ちゃんとした「読み書きそろばん」はちゃんとした基盤あってこそ。
幼稚園卒園まで忙しい日々が続きますが、しっかりと向き合っていきたいと考えています。


関連リンク


■ ベネッセ教育情報サイト
http://benesse.jp


タグ:長男 小学校
Related Posts with Thumbnails

■父親からのお願い■

「父親のおなか」の記事をご覧になって共感していただけましたら、ぜひまた読みにきてください。たくさん読んでいただけると、子育てでグッタリの日でもブログを更新しよう!とヤル気が出ます。TwitterFacebookページでも更新情報をお知らせしています。

この記事への評価・フィードバック

posted by みやもと かずよし at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

