はてなブックマーク - 【お知らせ】Twitterアカウントを消してしまいました 2011年06月15日

【お知らせ】Twitterアカウントを消してしまいました

間違えてTwitterの個人アカウント( @knockout_kz )を消してしまいました。

復活機能は停止中とのことなので諦めました。
これまでTwitterでお付き合いのあったみなさまご迷惑をおかけします。
すみません。 Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 21:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - ひなまつりは3月3日? 2011年03月04日

ひなまつりは3月3日?

DSC01634


ムスメの初節句だった昨日、新潟の両親から花を贈ってもらいました。

ムスメはというと、
先天性股関節脱臼(股関節臼蓋形成不全)との診断もなんのその、
ふと見ると、後ろずりばいと寝返りで自在に動き回っているし、
静かになったと思えば、四つん這いでプルプル筋トレしているので、
まったくもって油断できない状況になってきました。

最近、長男と次男がビー玉転がし遊びに熱中しているので、
誤ってビー玉を口にしないだろうかと気が気でありません。


さて、わが家の3月3日の過ごし方といえば、いたって普段通りでした。
というのも、妻の生まれ育った愛媛では、月遅れの4月3日がひなまつりと
されているらしく、その慣習に則ってお祝いをしようと決めていたからでした。

妻と結婚するまでは、ひなまつりといえば3月3日だと疑ったことがなかったため、
月遅れの4月3日にお祝いをするという話を聞いたときには、それは驚いたものです。



Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク - 中間子(真ん中っ子)を育てる難しさ 2011年03月03日

中間子(真ん中っ子)を育てる難しさ

DSC01527


先日、次男の頭のてっぺんに白髪を1本見つけました。

長男とムスメの間にはさまれて、
自由奔放にわがまま言い散らかしているように見える次男も
ストレスや不満を感じているのかもしれないと、ふと考えました。


以前、元幼稚園教諭をされていた方から、
「真ん中っ子はさみしがり屋になりがちだ」という話を聞きました。
親の注目を浴びているという実感が乏しいのが理由じゃないかと考えたものです。

似たような話は実母や義母からも聞かされたことがあります。
赤ちゃんができた直後は、赤ちゃんばかりに気がいきがちだけれども、
上の子、とりわけ真ん中の子のフォローこそが大切だと。

実際、赤ちゃんは寝てばかりだし、本人もまだ親との関わりを記憶していないでしょうから、
すでに物心ついている上の子たちに孤独感や疎外感を感じさせぬよう
意識的に手や目をかけることは大切でしょう。

長男の場合は、次男が誕生するときに一度、親の注目が離れていく経験をしていて、
それを乗り越えて今があるわけですが、次男にとっては初めての体験。
なのに、考えてみれば、親である私自身、次男の相手を長男に任せてしまいがちでした。



Related Posts with Thumbnails

posted by みやもと かずよし at 15:16 | Comment(14) | TrackBack(0) | 次男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

